おがのブログ

FX 読書 ゲーム好きの高校生がいろいろ書いていく。

(雑談)勉強しようと思ったらいつの間にか部屋の掃除になってるやつ

こんにちは!!今回は特に話すこともないので雑談です笑

 

最近興味を持ったことといえば、やはりトランプ氏の大統領就任ですかね。

 

これからの為替の行く末が気になりますね!トランプ氏が選挙で当選してから、トランプ相場といわれる相場で結構ドル高株高方向に進みました。では、トランプ氏が実際に大統領就任してからどうなるんですかね?

 

私は、円安ドル高方向に進んでいくと考えています。なぜかというと、次期アメリカ財務長官に承認されるであろうムニューチン氏が「強いドルは長期的に重要である」という言葉を聞いたのが印象に残っているからですね。

 

まあ、テクニカルでのデイトレなんであんまりファンダメンタルは必要ないんですけどね…

 

もう一つトランプ相場で気になったことは、ジョージ・ソロスがトランプ相場で10億ドルの損をしたというニュースが印象に残っています。

 

ソロスのような人でも相場を読めなかったのか?それとも結果的に方向性はあたっているのか?

 

どうなるんですかね?

 

 

さて、話は変わって今日は学校が無かったので昼頃から勉強をしようと思って、イスに座って机の上のプリント類を片づけていたら、いつの間にか部屋中の掃除が始まっていました。

 

1ヶ月に1回くらいこんなことをしています。おかげで部屋の中はいつも綺麗なんですけどね笑

 


f:id:oga1999:20170123232851j:image

本棚とか


f:id:oga1999:20170123232921j:image

もう1年以上使っていないPS3やPS4とその周辺機器たち。最近、ゲームに興味が無くなってきたんですよね。受験なんで良いんですけど笑

 

こんな感じで勉強より掃除がはかどった1日でした。たまにはいいよね。

 

今回はここまでです。

見ていただきありがとうございました!

マイケル・サンデルの「これからの正義の話をしよう」 僕が読んだ本の感想!

こんにちは!!今回紹介する本は、「これからの正義の話をしよう いまを生き延びるための哲学」という本です。この本は、ハーバード大学の教授であるマイケル・サンデルが著者である「JUSTICE   What's the Right Thing to Do?」という本を日本語訳した物になります。

 

これからの「正義」の話をしよう (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

これからの「正義」の話をしよう (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

 

 この本を読んだ感想としては、「正義」について改めて問い直してくれる本で、読む前と読んだ後では価値観というかそれまでの考え方が変わるような良い本でした。

 

しかし、文章になれていないと内容も難しくボリュームも結構あるため読むのにかなり時間がかかってしまいます。実際に私は15時間くらいかけて少しずつ読んでいきました。

 

最初の方は比較的難しいということはないのですが、文章が進むにつれて難易度が上がっていく感じです。私自身哲学についての知識は全くなかったのですが、それぞれの言葉の説明もあり、哲学については問題なかったと思います。

 

そして内容としては、政治、道徳、市場、経済など多岐に渡っていて、それらの問題を哲学や道徳、倫理などを用いて、本当の「正義」について考えていく話です。

 

この本では「市場と道徳」という内容にも触れているのですが、もっとくわしい内容は「それをお金で買いますか」という本の中で書かれています。この本も丁度読み終わったので今度紹介しようと思います。

 

私が最初に興味を持ったのが路面電車の話でした。

少しだけ紹介すると、路面電車の運転手が運転中、線路上に五人の作業員が立っているのに気がつきます。しかし、ブレーキをかけても間に合いません。このまま行けば五人の命はないが、待避線に逃れればそこに居る一人の作業員の犠牲で済みます。あなたならどちらを選ぶのか?

 

この場合、ほとんどの人が待避線上に居る一名を犠牲にする選択をするようです。

 

では別の問題で、あなたが橋の上から同じ状況を確認したとします。隣には太った男が一人います。自分は体が小さいので電車を止められないが、隣の太った男を線路上に落とせば電車は止められます。この場合はどうするのでしょうか?

 

今度はほとんどの人が太った男を落とさない選択肢を選ぶようです。

 

しかし待避線に逃れるのも、太った男を落とすのも、一人の命を犠牲にして五人の命を救う事には変わりはありません。

 

というような究極の選択のようなことをいくつかの例を使って話を進めていきます。

 

私はこの本に出会えて良かったと思えるくらいに、この本というかマイケル・サンデル氏の虜になりました笑

まだ本当に理解していることは少ない気がします。なのでこれからも何度か繰り返して読むと思います。

 

今回は「これからの「正義」の話をしよう」という本の紹介をしました。ぜひ興味をもった方は読んでみてはいかがですか?

ちなみにこの本を読んだけれど内容がよく分からないという方はYouTubeなどで実際の講義の内容がアップされていると思うので、そちらをみると分かりやすいと思います。

 

では今回はここまでです。

見ていただきありがとうございました!

 

国公立大学合格を目指して!#9 「センター同日模試を受けてきました」

こんにちは!!今年に入って既に半月が経ってしまいました。実は1月15日と16日に行われたセンター試験と同じ問題を、その日の夜に解くという東進のセンター同日模試というのを受けてみました。

 

実際に私がセンター試験を受けるのは1年後なのでセンター試験の問題に挑戦できたのは良い機会でした。

 

一応、国語・数1A・2B・英語・物理・化学を受けてきました。実際には国公立大学を受験するとなると社会科の1科目も必要ですがそれは受けませんでした。

 

それぞれの感想としては、

国語は時間がきつかったと思います。そして私が苦手な古文漢文で点を落としていたのが悪い点だったと思います。自己採点をしたのですが5割強位しか取れていませんでした。

 

数学ははっきり言って全然取れませんでした。全て習った範囲であるにもかかわらず大問の最初から解けていなかったりと大きく点数を落としてしまっていました。

自己採点の結果は4割弱でした。私自身理系の学部に行きたいので本番までには8割とかにもっていきたいと思っています。

 

英語は時間が全然足りませんでした。あと10分欲しいところです。最後の長文が解ききれなかったのが痛かったと思います。

 

そして自分の単語力の無さが目立ちました。普段河合模試などでの長文でもだいたいの内容は読み取れるのですが、今回はダメでした。単語の勉強に力を入れようと思います。

自己採点の結果は5割弱でした。

 

物理はほぼ全て問題集で解いたことあるような図や問題が多くて解けそうだったのですがあまり解けませんでした。模試としての物理は初めて受けたので今後の時間配分などに役立ったと思います。自己採点の結果は4割でした。

 

化学は数学同様に全然出来ませんでした。学校の授業がセンターの問題についてきていないのもありますが基礎がなっていないように思いました。自己採点の結果は3割でした。

 

このように今回は完全に悪い結果に終わりました。特に理系科目は基礎から勉強し直す必要があります。そして、古文などの苦手分野も目立ちました。基礎の構築と苦手の克服を目標にして勉強しようと思います。

 

センター試験まで1年を切りました。ここから夏までは、基礎的なところをやっていきます。そしてその後は応用のようなことをやっていこうと考えています。

 

今回は実際の問題を、時間を測って取り組めたので良い経験になりました。次の模試は2月にあります。そこで少しでも点が取れるように頑張りたいと思います。

 

今回はここまでです。

見ていただきありがとうございました!

 

FX 目標を立てるなら緩く立てよう!!

こんにちは!!今回は「FXで目標を立てるなら緩く!」というテーマで話していこうと思います。以前、FXで目標を立てることは重要であると話しました。

FX 目標を持つことの大切さ - おがのブログ

これを読んでいただければ分かると思うのですが、私はFXにおいて目標を決めることはモチベーションの維持などに繋がって、スキルアップへの近道だと思っています。

 

なぜ緩い目標を立てるのか?

まず、緩い目標とは何なのか?ということから説明していきます。ここでの緩い目標とは、自分自身が達成できるであろうと思える難易度の目標のことを指します。自身の最大パフォーマンスの7割~8割くらいでしょうか?

 

例えば、自分自身が1日に最大で20pips取りたいのであれば、目標を14pips~16pips位に置くということです。

 

こうすることによって、目標を達成し易くなってモチベーションの向上につながります。FXはメンタルを保つことが大切だと思っているのでモチベーションの向上は、FXを続けるうえで最も大切だと言っても良いでしょう。

 

そして高い目標を設定して、その目標を達成するためにデタラメなトレードをするなどの無駄なエントリーを避けることが出来るでしょう。

 

FXなどでは、利益を増やすより損失を抑えることが重要だとよく聞きます。無駄なエントリーを減らすことができれば、必然的に損失を抑えることが出来るのではないでしょうか?

 

目標を立ててみましょう!

では実際に自身の目標を立ててみましょう。すでに目標を立てているのであれば良いのですが、もし目標を持たずにトレードをしているのであれば今すぐにでも目標を立てることをお勧めします。

 

私自身の考えですけど、目標は長期的に考えて、そこから逆算で立てていくのがよいと思います。例えば、

  1. 1年でどのくらいのpipsを取りたいのかを決める
  2. ÷12で月単位のpips数を求める
  3. 1日ごとのpips数を求める

というようにやっていくのが良いでしょう。

この時注意するのがこのページで話した通りに緩い目標を立てることです。自分では達成できないような高い目標を立てて、途中で挫折しては元も子もないでしょうから自分が達成できるような目標を立てるのがポイントです。

 

今回は、「目標を立てるなら緩く立てよう!」というテーマで話しました。ぜひ、まだ目標を立てていない方がいましたら参考にしてみてはいかがですか?

 

今回はこれで終了です。

見ていただきありがとうございました!

 

「アンソニーロビンズの自分を磨く」僕が読んだ本の感想

こんにちは!!ひさしぶりの本の紹介です。今回は「アンソニーロビンズの自分を磨く」という本の紹介をしていこうと思います。

 

 

アンソニー・ロビンズの自分を磨く (単行本)

アンソニー・ロビンズの自分を磨く (単行本)

 

 

この本は原書のAwaken the Giant Withinの後半を訳したものです。前半には「アンソニーロビンズの運命を動かす」という本が出版されています。前半の「運命を動かす」の方も読めば後半である「自分を磨く」の方の理解度も上がるんじゃないでしょうか?

 

実際、「運命を動かす」の方は私自身読んでいないんでわからないんですけど笑

「自分を磨く」の方をたまたま古本屋さんで目にとまったので買ってみました。

 

さっそくこの本の感想としては…

  • わかりやすい!
  • やる気が出る!
  • 実践しやすい!

という感じです。

 

これだけじゃわからないので1つずつ説明していきます。

 

1.わかりやすい!

まずは「わかりやすい」ということについて説明します。

 

この本は誰にでも読めるような「やさしい」文で書かれています。高校生の私にも理解できて、スラスラ読めるような文です。実際2~3時間もあれば読み終わる感じです。

 

そしてもう一つが筆者やセミナーに参加していた人たちの実体験などが書かれていたのも読みやすかった理由のひとつだと思います。

 

2.やる気が出る!

私はこの点が1番評価が高かった所だった思います。先ほど話したとおり、この本にはアンソニーロビンズ本人の実体験やセミナーに参加していた人たちの事も書かれていたので、私自身もいろいろなことに挑戦できるのではないかという思いに駆られるようになりました。

 

私にとって「やる気」を出させてくれるというのはとてもありがたくて、勉強などのモチベーション維持にはもってこいの本でした。

 

3.実践しやすい!

この本は、所々に自身が考えさせられる部分や、書き込みが出来るところがあって自分自身の信念などを書くことになります。そして最後の方に7日間チャレンジのようなものがあって1日ごとにやることが指示されます。これがこの本の面白い部分だと思いました。

 

少しためらうようなこともやらなければいけませんが、達成してしまえば大きな達成感がうまれること間違いなしです!

 

以上この3つが、私が持った感想です。

もしこの本を持っていて読んだけれど書いてあることを実践していないという人がいればすぐにでもやってみることをおすすめします。やらなければせっかくこの本を買った意味が無いですからね。

 

そして最初の方に前編である「アンソニーロビンズの運命を動かす」の方は読んでいないと言いましたが、ぜひ買ってみようと思います。私自身このような自己啓発本が結構好きなので今後もこのような本を紹介すると思います。

 

そして最後にこの本には「信念を持つこと」について書かれていて、自分の信念を10個書き出して順位をつけるということをやるのですが、私自身の信念を5つだけ順位づけして発表してみようと思います。

 

  1. 楽しむ
  2. 挑戦する
  3. 成長する
  4. 感謝する
  5. 学ぶ

というようになりました。なんだかきれいごとを言っているようにも見えますが、これが私がこの本を読んで持った信念です。これからもこの5つの信念を持ってやっていきたいと思います。

 

今回はここまでで終わりにします

見ていただきありがとうございました!

 

 

ブログや勉強やFXについて2016年を振り返る!!

こんにちは!!今回は今年最後のブログ投稿として2016年を振り返ろうと思います。

 

このブログについての振り返り

私は2016年の9月からこのブログを始めました。だいたい4ヶ月間くらいやっています。私自身ブログを書くのも初めてで文を書くのも下手なのですが、最近やっと文を書くのに慣れてきた感じがあります。(まだ文は下手ですが…)でも好きだから続けられたのだと思います。

 

始めた当初の9月の投稿数が23ということでほぼ毎日投稿しているのですが、10月と11月の投稿数は9ということで極端に減りました。そして12月はこの記事を入れて5つだけです。

 

少しずつ投稿間隔が空いているのがわかります。その結果、1日のアクセス数の推移が9月から11月までは良い感じに伸びてきていたのですが12月に入ってからは横ばいになっています。

 

横ばいでも良いのですが、せっかくなら数を伸ばしたいので3日に1回位のペースにしたいものです。もちろん私自身まだ学生でテストへ向けての勉強もしなければいけないので、自分のなかではブログの更新は二の次三の次くらいです…つまりこれからもゆっくりと更新していきます。

 

話は変わって、10月の終わりか11月の初め頃から「受験ブログに成りきれていない受験ブログ」を書いているのですが、そこでは気遣ってくれているコメントやアドバイスなどがとても心にしみて励みになりました。感謝しています。

 

 

勉強の振り返り

 もうすでに他のところで話しているのであまり話すことはないのですが、1つ言うなら少しサボってしまったところがあるのでそこがあまりよくないかなぁと思いました。

 

そして今はしっかりと基礎固めをやっていこうと思いました。残り約1年苦手な部分の克服や得意な分野を伸ばしたりと、頑張っていこうと思います。

 

 

FXについての振り返り

私はFXを初めてまだ1年半位の初心者ですが今年は大きく成長できた年だと思っています。収益も安定してきてリスク管理もしっかりと出来るようになりトレードスタイルも固まった年でした。

 

私のなかの今年のビッグイベントはイギリスのEU離脱とアメリカの大統領選挙でした。

 

もともと今年の初め頃から全体的に円高方向に進んでいたものにイギリスのEU離脱でさらに拍車がかかり、アメリカの大統領選挙でトランプ氏が選ばれたときにはさらに拍車がかかるのかなと思ったら逆で、今ではドル円などの通貨ペアではほとんど2016年の初め頃の価格帯に戻っているのが、相場の面白いところだなぁと思いました。

 

2017年は、トランプ大統領の元でアメリカとその諸外国がどうなるのか?とか、それについての為替への影響が気になります。まあ、来年はトレードするつもりはないのですが…

 

それより来年は本格的に受験生ということでやることをやっていきたいと思います。

 

最後のまとめとして、今年は自分の信念としての「挑戦」が出来たと思っています。自分の好きなことややりたいと思っていたことに挑戦できて充実した1年でした。

 

ここまで見ていただきありがとうございました!

2017年もよろしくお願いします!!

 

国公立大学合格を目指して!#8「勉強のモチベーションが上がらない!!」

こんにちは!!2016年ももう少しで終わりですね。

 

私は、2日前から冬休みに入っているのですがなかなか勉強のモチベーションを上げることが出来ません。頭では勉強しなきゃいけないと思っていてもなかなか実行できないし続けられません。それが期末テストが終わったときから続いてます。

 

期末テストが終わってからもうすぐで2週間が経過しています。ちなみに、人は1ヶ月間何か物事を続けると習慣になるといってましたがそんなことはなかったようです。(自分だけかな笑)

 

そして冬休み明けには校内でテストがあって出来ることなら上位3割には入っていたいと思っています。後10日位しかないのでやるしかないですね。

目標は上位3割なので順位で換算すると43位くらいまでに入っていればよいということになります。

 

達成できるかわかりませんがとりあえずやってみます。

 

そして実は、11月の初め頃に三角関係が苦手と言っていたのですが、まだ手をつけていません。苦手意識があるとついつい避けてしまっていましたが今年の冬で片をつけてしまおうと思います。

 

今回もあまり話すことがないのでこの辺で終わりにしようと思います。次回は年が明けてから投稿しようと思います。

ここまで見ていただきありがとうございました!