おがのブログ

FX 読書 ゲーム好きの高校生がいろいろ書いていく。

高校受験 偏差値を60以上にして志望校に受かる方法!!その2


f:id:oga1999:20160912171820j:image

 

 

こんにちは!!引き続き偏差値を60以上にして志望校に受かる方法を話していこうと思います!!

その1を見てない方はぜひそちらを!!

その1はこちら↓↓

高校受験 偏差値を60以上にして志望校に受かる方法!その1 - おがのブログ

今回は、5教科それぞれの勉強法を私がやった中でよかったものや、やっておけばよかったものなどを教えていきます!!

 

1.国語

私は国語が一番苦手でした。現代文に関しては短時間で伸びることはありませんでした。

つまり現代文にかけた時間をほかの勉強に当ては方がよいと感じました。しかし、古文に関しては、現代文と比べてのびがよいと感じました。

よって、国語に関して短時間で偏差値だけを上げようとするならば古典をやるのがいいと思います!!

古典単語や古文の書かれた当時の事について勉強するだけでもかわります!!

単語を覚えるだけでも受験レベルなら読むことが出来るようになるでしょう。

私立の高校の受験なら問題用紙3枚やそれ以上の文を読まされる場合があるので早く読める練習をしておくのも大切です!!

 

2.数学

数学については、日々の積み重ねが特に関わってくると感じました!

でも、志望校の偏差値が60以上ならたとえ苦手だとしても最低限以上のことをしなければいけません。

公式を覚えることはもちろん

受験でよく問われるのは二次関数がよく問われるように感じます。完璧にしておきましょう。そして、大事なのが

「他の人は取れないが自分は点数を取れる!という問題を作っていくこと」です!!

たとえば証明の問題がそれに当てはまります。

難易度の割には他の人は取れていないことがおおいのです。

証明の問題は、型に当てはめて書くことが重要です。そして、慣れが必要です。

しかし、以外にも証明の問題に慣れるのは簡単です。数学の問題集の証明の問題を三回も繰り返すだけでなれてきます!!

問題用紙の大問一番二番はできるようにしておきましょう!!

 

3.英語

つづいては英語です!!

前回も話したとおり英語のテストは私立の場合配点がたかい場合があります。英語は、大学受験でも必須なのでとても重要だといえますね!!

英語の勉強方法は、まずは単語や熟語です、文法よりも大切だと思います。英文を読むとき、単語の意味がわかっていなかったら文法がわかっていても読めませんからね。

もちろん、文法も大切です。最低限教科書に載っている文法事項は完璧にしておきましょう。

単語や熟語は毎日決めた数をやるのがいいです!!

 

4.理科

理科は用語を覚えましょう!!

偏差値は上がりやすいです。しかし、65からの伸びは悪いと感じました。70前後をとろうと思うと教科書の端のちっちゃな文字まで覚えなければいけないからです。

そんな効率の悪いことは短時間の間では無駄です。

しかし偏差値60前後までは、教科書の太文字を覚えておけば簡単にとれます。そこに計算問題が出来るようになると60後半になるイメージです!!

理科のテストで以外にも重要なのは、実験にの問題です。学校でやった実験を扱っていることがほとんどなので見直しておきましょう!!

 

5.社会

社会は地歴公民に分かれています。それぞれの配点はだいたい決まっているので単純に

100満点を三等分してそれぞれ33点ずつになります。

あの教科書から33点ずつしかでないので出題されるものはだいたい決まってきます。

 

地理は地図を用いて勉強するのがいいでしょう。地理の教科書に載っている。絵や写真はとても重要なことが多いです。目を通しておきましょう!!

 

歴史は、時代の流れを考えながら勉強するのがいいでしょう。これも同じように資料が重要になります。社会科全般に言えることは教科書の資料、写真が重要になります!!

 

公民も同じように語句と図などの資料が重要になります!!

 

社会科のテストは記述問題を解けるようにすることが重要になります!!

数学の証明と同じように解ける人が少ないからです。

 

社会科は資料などが重要になることから教科書で勉強するようにするのがいいです!!

定期テストのような語彙が重要なものでなくその語彙の意味やその事柄が起きた原因などを答えるように出来るようになるのが点数を取れるようになるコツだと思います。

 

最後に

今回は、自分なりに受験勉強についてかいてみました。

文を書くのが慣れていないので答えになっていないものもあるかもしれません…

自分は2年前、このようにして勉強をしました!!

受験勉強は続けることが重要です。

しかし、ときには休むことも必要です。

 

志望校に合格するためにも頑張りましょう!

 

 

 こちらもぜひ読んでください↓↓

 中学社会科 中3から偏差値60以上を目指す勉強法 - おがのブログ