おがのブログ

FX 読書 ゲーム好きの高校生がいろいろ書いていく。

E3 小島秀夫の新作「デス・ストランディング」の発表!私の感想!

こんにちは!!今回は、「メタルギア」で有名な小島秀夫監督がコナミを退社して初めて作品となる「デス・ストランディング」のE3での発表を受けて私の考えや感想を書いていこうと思います!!

 

注意

  • 単なる私の考えです
  • 素人が書いています
  • 誤った情報がある可能性があります

 

 

コナミを退社した小島監督

前回は、「METAL GEAR SURVIVE」について、私の感想を述べました。

 新作METAL GEAR SURVIVE のプレイ動画を見て僕が思ったこと。 - おがのブログ

しかし、今回は、小島監督コナミから退社した後、初めての作品として話題を集めています。

 

METAL GEAR SURVIVE」について、「これは監督の意見で出来たのではないか?」

という噂が流れていましたが、小島監督は、完全に関係性を拒否してましたね笑

 

これには、私も笑ってしまいました。小島監督が自分の代表作とも言える「メタルギア」に到底フィットしないゾンビなどを出すなどと提案するはずがないですもんね!!

 

 

小島監督は、コナミ退社後新しくコジマプロダクションを設立したそうです。最初は機材もそろっていなくて、プリンターすらない中で仕事をされていたようです。

 

しかし今では、事務所もありしっかりとした設備も整えつつあるようです。社員の雇用も毎週面接をするくらい頑張っているそうですね。

 

小島監督の知名度や功績があればすぐに社員や設備も整いそうですね。その中で監督は、目の届く範囲で進めていきたいということで、やはりこだわりがあるんだなという印象を受けました。

 

本題、デス・ストランディングの発表

前々から動画なども出ていて存在自体は知っていたのですが、今回はデス・ストランディングについて少しだけ情報が出た?のかな笑

 

まず、発売日は、決まっているそうですがまだ発表はしないとのこと。ゲームを作るときは、だいたいの発売日を決めてから作るそうです。

 

初めて知ったのですが、まあ確かにだいたいの発売日を決めておかないと私ならダラダラとしてしまいそうですね笑

 

そして、オンラインやシングルにも対応するそうです。

そして、ゲームのシステムとして何やら意味深なことを監督が言ってました。

今では棒を使って戦っていたものが今回の作品は、縄の繋がりを意識したものだと…

 

ぶっちゃけ私にはよくわかんないですね笑

 

とにかく新しいものにチャレンジしているようです。どのようなシステムになるのか楽しみですね。

 

そして、新型PS4である「PS4pro」の4K画質に対応しているそうです。

 

私の家には、4Kディスプレイなど無いんですけどね笑 まあ発売は何年後かでしょうし、その頃には、4Kがうちにもあるかもしれません。

 

そして、私のなかで一番の情報がオープンワールドだそうです。

 

私はGTAなどのオープンワールドゲームが大好きなのですが、今回の発表では、デス・ストランディングがどのようなゲームになるのかが全く想像つきませんでした。

 

最後に

今回の発表でデス・ストランディングについての詳しい発表は、まだ出てきませんでしたがこれからの発表に期待ですね。

小島監督は、みんなの声が届いたのでコジマプロダクションを設立したといっていました。私も小島監督のゲームを待っている人の内の一人です。

 

そして、監督はインディーズゲーム会社ですが、作品はAAAだとも言っていました。

次の発表が楽しみで仕方ないですね。

 

今回は、ここまでです!

見ていただきありがとうございました!!

 

 

前回の「METAL GEAR SURVIVE」の感想はこちら↓↓

新作METAL GEAR SURVIVE のプレイ動画を見て僕が思ったこと。 - おがのブログ