読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おがのブログ

FX 読書 ゲーム好きの高校生がいろいろ書いていく。

FX 私のトレード手法を紹介!!


f:id:oga1999:20160922165725j:image
こんにちは!!今回は、FXにおける私のトレード方法を紹介していこうと思います。

 

まだFXでトレード手法が固まっていないという人やよい成績を残せていないという人に向けて書いていこうと思います。

また、トレード方法が固まっている人にも何かの参考になるといいなと思って書いているので是非最後まで見ていって下さい。

 

 

私のトレード手法

 

1.どの時間帯?

まずはどの時間帯にトレードしているか話していこうと思います。

 

主に私がトレードしているのは学校から帰ってきた午後5時時過ぎのロンドン市場が開いている時間帯か、午後10時ごろのロンドンとニューヨーク市場が同時に開いている時間帯に取引しています。

 

理由としては、ロンドン市場とニューヨーク市場はどちらとも値動きが活発で短時間に取引を終わらせることができるからです。

 

2.スキャル?デイトレ?スイング?

 

次に一回当たりの取引の所要時間について話そうと思います。

 

私は、基本的にデイトレードですね。

スキャルピングは、初心者には難しいし、自分はエントリーの根拠をはっきり持ちたいので最初から除外してました。

 

しかし、私のデイトレードは、だいたい一回当たりの取引の時間は15分から5時間位なのでスキャルピングに近いかもしれません笑

 

スイングトレードに関しては、ファンダメンタルズ分析の要素が強いのと、一日でトレードを終わらせたかったのでやめました。

 

基本的に消去法で決めてます笑

 

3.テクニカル?ファンダ?

次に、テクニカル分析なのかファンダメンタルズ分析なのかを書いていこうと思います。

 

私は、テクニカル分析がほとんどを占めてますね。

 テクニカル9.5:ファンダ0.5

くらいです。

 

これは、自分はファンダメンタルズ分析では、勝てないと思ったからです。

 

そして、テクニカル分析でも自分のチャート画面には移動平均線くらいしかのってません。しかもその移動平均線もほとんど使っていません。

 

じゃあどうやってトレードしているのか?

 

それは、自分で引いたラインを使ってトレードしています。たとえば、トレンドラインやレジスタンス、サポートラインなどを引いてそこのラインのブレイクを主にとっている順張りのトレードをしています。

 

じゃあ、ファンダメンタルズ分析の0.5とは何なのか?

 

それは、主にリスク回避に使っています。

指標の発表などそこで取引しないための確認として使います。

つまり、エントリーの根拠としては、使いません、エントリーを中止する根拠として使っているということです。

 

3.私のルール

私は、トレードにルールを設けています。

これまでに、他の記事でも話しましたがFXで勝ちたいならトレードにルールを設けることが重要だと考えています。

 

逆にルールを設けないでトレードしてしまうと最初は勝てていても、しばらくすると勝手にトレード手法が変わってしまって、勝てていた頃とは違うことをやってしまっている可能性があるからです。

 

本題です!!

私のトレードルールを箇条書きにしてみます。

 

エントリーに関して
  • 根拠を持ってエントリー
  • エントリーは1日2回まで
  • リスク、リワードが1:2以上でエントリー
利確・損切りに関して
  • エントリー根拠が崩れた時点で利確又は損切り
  • 50pipsで利確
  • -20pipsで損切り
その他
  • 1回目のトレードで20pipsとれたらその日はエントリーしない
  • 1回目のトレードで20pips負けたらその日はトレードしない
  • 指標発表前後ではトレードをしない

 

 という感じです。

 

これ全部を説明すると長くなるので重要なものだけ説明すると。

 

「エントリーの根拠が崩れた時点でトレード利確又は損切り」というところが重要だと感じます。

私は、レジサポラインを使ってトレードしていると言いましたが。それをここでも使います。

止められると思って引いていた線をローソク足の実体でぬけたらそこで終了です。

もしそのまま続けても自分ではどこに行くか想像がつかないのでエントリー根拠が崩れた時点で終了します。

 

もう一つ重要なもののなかで説明すると「指標発表前後ではトレードしない」というところです。

 

これも同じく根拠が持てないからです。どこにいくかもわからないなかで取引しないためのルールですね。

 

もしかしたら、ここで大きく取れる人もいるのかもしれませんが、私がここで仕掛けてもただのギャンブルです笑

 

このような感じで私のトレード手法を紹介してみました!!

初心者でまだトレード手法が固まっていない人などの参考になれば幸いです。

 

今回はここまでです。

見ていただきありがとうございました!!

 

ぜひこちらも↓↓

 FXで勝ち残るために考えなければいけないこと - おがのブログ

↓↓

これを読めば投資で勝つためのマインドがわかる!? 僕が読んだ本の感想 - おがのブログ