
おがのブログ

FX 読書 ゲーム好きの高校生がいろいろ書いていく。

FX 目標を持つことの大切さ

FX 考え方 ビジネス


f:id:oga1999:20160925023001j:image

こんにちは!!今回は、「FXにおいて目標を持つことの大切さ」というテーマではなしていこうかとおもいます。

 

ちなみにFXにおいてと言いましたがこれは何においても当てはまると思うのでぜひ最後まで見ていって下さい。

 

なぜ目標を決めるのか?

さっそく本題に行こうかと思います。

まず、なぜ目標を決めた方が良いのかと言うと。

 

1つ目は、もし目標がないと、きっとダレてしまって挫折してしまうと思います。しかし、目標を持つことによって何をしたらよいか明確になるので無駄なことをしなくなります。

 

そのことから、目標を持つことは初心者や玄人にもスキルアップの近道となると言えるのではないでしょうか?

 

2つ目の理由としては、初心者で勝てていないときや連敗期のモチベーションの維持が目標を持つことによってできると思います。

 

初心者の時期や連敗期というのは、誰にでもあると思います。しかし、そこでモチベーションが下がって挫折してしまうのはもったいないです。

 

そこで目標を見ることによって気持ちが切り替わるんではないでしょうか?トレードというのは、自分の持てる最高のパフォーマンスを発揮しなければなりません。

 

もし負けて気持ちが落ち込んでいたとして、パフォーマンスをが発揮できなければきっと次もマイナスの結果でしょう。そのためにもモチベーションやメンタルの面はとても重要です。

 

どんな目標を設定するか?

目標を設定する大切さはわかってもらえたでしょうか?次に、どのような目標を設定すると良いのか話していこうと思います。

 

まずは期間を設定しましょう。私のお勧めは、月ごとに決めることです。そこに付け加えて10年後までにどれだけ稼ぎたいかを決めています。

 

そして次に、その決めた期間の内に今の自分なら達成できるであろう数字を具体的に決めます。

たとえば、月ごとに決めたとしたら

「1ヶ月間で100pipsとる!!」

というような感じです。

 

ここで重要なのは、目に見える具体的な数字を目標にすることです。曖昧な目標だとだらけが出てきてしまいます。

 

1ヶ月間で100pipsとるぞという目標だとしたら、1ヶ月を20日間とみて一日で5pipsとれればいいという風になりますね。

 

このように最初に決めた目標をその期間までに達成するとしたら一日どれくらいやればいいのかがわかります。

 

目に見える数字にすることによって、やらなければいけないことがはっきりわかりますね。

 

最後に

目標を決めることの大切さとどのような目標を決めるかということがわかってもらえたでしょうか?

ここで大切なことがあります。目標を決めるときは、自分ができると思う内容にしましょう。

もし、実現できないような目標だと実現出来なかったときに気持ちが落ち込んでしまいます。そうすると先ほど話したようにトレードのパフォーマンスに関わってきます。こうなると元も子もないですよね。

 

だから、目標を決めるときは自分が達成出来るものを設定するのが重要です!!

 

今回はここまでです!!

見ていただきありがとうございました!!

 

こちらもぜひ↓↓

FX 目標を立てるなら緩く立てよう!! - おがのブログ