おがのブログ

FX 読書 ゲーム好きの高校生がいろいろ書いていく。

FX デモトレードの重要性~デモトレードをした方が良い4つの理由~

こんにちは!!今回は、「FXにおいてのデモトレードの重要性」について話していこうと思います。

 

さっそくですが、デモトレードはやっているでしょうか?それともデモトレードをやらずに初めからリアルトレードに入りましたか?

 

もしデモトレードをやらずに、初めからリアルトレードに入って負けてしまっているのであれば、これを読んでデモトレードの大切さに気づいていただければいいと思います。

 

目次

  1. デモトレードを行う理由
  2. 私なりのデモトレード活用法
  3. デモトレードをするときの注意点

 

 1.デモトレードを行う理由

冒頭でデモトレードをやった方が良いということを書きましたが、具体的になぜやった方が良いのか話していきます。

 

まずデモトレードをする利点として1つ目は、架空のお金で取引することができるということです。これはトレードをするときの金銭感覚を養う事が出来ます

 

リアルトレードで最初からロットを張ってやってしまって、損切り貧乏になることや利益を十分に伸ばす事ができなくなってしまうのを防ぎます。

 

そして2つ目は、実際のチャートで実際の時間軸で進める事が出来る点です。これはそのときどきのリアルタイムのチャート分析の練習やエントリーまで待つことの練習になります。

 

限られた時間のなかで正確にチャート分析をすることが出来るようになれば色々な相場に対応出来るようになり成績も上がります。

 

そして、エントリーまで待つことが出来るということは、FXにおいてとても重要になります。エントリーポイントまで待てないということは、ポジポジ病の原因になってしまいます。

 

3つ目は、細かい値動きを狙うスキャルピングなどの練習に適していることです。

 

これは、検証ソフトでの検証と違ってリアルタイムで細かく動いているので細かな値動きを見ることが出来ます。

 

検証ソフトでは、小さくても15分足とかが多いのでなかなか練習することは出来ませんがこの方法ならば良い練習になると思います。

 

4つ目は、各FX会社のトレード画面に慣れることが出来ることです。

 

これは、FX会社によって注文方法やインジケーターの導入方法が違うのでデモトレードで確認することが大切になってきます。

 

他にもスマホ用のアプリの操作方法やチャートの見やすさなど、口座を作る前から確認できます。これは意外にも重要なことです。

 

このようにデモトレードを行う理由としては4つほどあります。これをまとめますと…

 

  1. 架空のお金で取引することができる
  2. 実際のチャートで実際の時間軸で進める事が出来る
  3. 細かい値動きを狙う練習が出来る
  4. 各FX会社のトレード画面に慣れることが出来る

 

ということです。次に私なりのデモトレードの活用方法を話していきます。

 

2.私なりのデモトレード活用法

私のデモトレードの使い方として、1つ目に連敗期に気持ちをリセットするときに使います。

 

このようにすることによって、気持ちを切り替える事が出来て次のトレードからまた新しい気持ちでトレードすることが出来ます。

 

2つ目は、ロットを上げるときに使います。実際に上げた後のロット数で試してみて感覚を養うために使います。

 

こうすることによって、ロットを上げた後でも動揺して損切りを多発させることなく普段通りにトレードをする事が出来ます。

 

まとめますと…

 

  1. 連敗期の気持ちの切り替えるために使う
  2. ロットを上げるときに感覚を養うために使う

 

3.デモトレードをするときの注意点

最後にデモトレードをするときの注意点について話そうと思います。

 

デモトレードを使うときもリアルトレードだと思ってトレードすることが重要です。

 

デモトレードで勝つことが出来なければ実際のトレードでは勝つことが出来ません。本気でデモトレードに取り組むことが重要です。

 

最低3か月デモトレードでプラスの成績を出せたらリアルトレードに移るのがいいかもしれません。実際私もそのようにしました。

 

それでも最初はプラスにはならなかったのでもし勝てなくてもデモトレードに戻って来るのもよいと思います。

 

ぜひこれからFXをやろうとしている方も今リアルトレードで勝てていない方も、まずはデモトレードで感覚を養ってみてはいかがですか?

 

今回はここまでです!!

見ていただきありがとうございました。