おがのブログ

FX 読書 ゲーム好きの高校生がいろいろ書いていく。

国公立大学合格を目指して!!#1「本格的に勉強を始めます」

こんにちは!!今日(11/9)は米国の大統領選挙がありましたね。結局トランプ氏が当選しました。選挙前はクリントン氏が優勢だというニュースが流れていたのですが、実際はトランプ氏の方が支持者が多かったという結果です。

 

今年はいろいろありますね。 イギリスのEU離脱や今回の大統領選挙。予想を外して来ることが多かったように感じます。

 

今日のドル円相場は、トランプ氏当選の不安から選挙の結果が出る前に円買いドル売りが見られたのですが、選挙の結果が出たときには大きな動きもなく、いつもより少し値幅が大きいくらいかなぁという感じでした。

 

選挙後のロングは取りやすかったのではないでしょうか?

 

まあ余談はここまでにして。本題に入っていきます。受験ブログですから!

 

今回で2回目です。前回は#0としておしらせみたいに書いてみました。 

 国公立大学合格を目指して!!#0 「いろいろ報告」 - おがのブログ

改めて話しますと、私は偏差値60くらいの国公立大学合格を目指しています。学部としては 理学部か工学部を志望しています。

 

ですが今まで、あまり勉強をしてこなかったせいで偏差値も悪く、理系なのにも関わらず数学があまり得意ではありません。

 

基礎からやっていかなきゃいけないので3年になってからでは間に合わないと言うことで 今から勉強を始めていきます。(今からと言うか1週間ほど前からやっています。)

 

ところが今まであまり勉強をしてこなかったため1日の勉強時間が圧倒的に足りていないと感じます。

 

平日は2時間半

休日は3時間

 

というようにまだまだな気がします。平日はまだしも休日はもう少し出来るのではないかと考えています。1ヶ月以内にプラス1時間にはしたいところです。

 

国公立大学は受験科目も多くて、どれも欠かせません。3年の夏までに苦手を無くすことを意識していこうと思います。

 

ちなみに具体的に家での勉強を何にあてているかというと英語の英文法と数学の復習と学校でのテスト対策で1日が終わります。英単語や熟語などは電車の中とか隙間の時間で覚えていっています。(まだまだですが…)

 

他の物理や化学への時間が2日ごとに1時間と少し少ないと感じます。やはりもっとやった方がいいのでしょうか?いまは学校の小テストがあるので、それを利用してやっていこうと思います。

 

まとめ

  • 12月までに勉強時間を1時間プラスする
  • 来年の初夏までに基礎を仕上げておく
  • どの教科もまんべんなくやる

 

まとめてみました!!これが 勉強をする上でのおおまかな目標です。

 

次回は苦手科目とそれについての自分の考えを話していこうと思います。

 

見ていただきありがとうございました!

 ↓↓

国公立大学合格を目指して!!#2「苦手科目が多すぎる!」 - おがのブログ