読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おがのブログ

FX 読書 ゲーム好きの高校生がいろいろ書いていく。

国公立大学合格を目指して!!#2「苦手科目が多すぎる!」

こんにちは!!今日は11月11日でポッキーの日でした。といってもこのブログを投稿しているのは次の日なのですが…

 

ポッキーの日だからといって何をしたわけでもないのですが、学校では女子たちがポッキーを配りまくってました笑 女子ってこう言うの好きですよね。

 

そして男のグループではトランプゲームをしてました。もう三年ぶりくらいにトランプに触れて、ルールとか忘れてました笑(ちなみにトランプを持ってきた奴はドナルド・トランプ氏にかけて持ってきたようです)

 

話は変わりますが、ここ2日間のドル円のエントリーポイントがぴったり決まって、2日間で十数万をサクッと取れて気持ちが物凄く高まってます。こういうときこそ気をつけなければ行けないところですね。

 

変なエントリーをしないように自分に言い聞かせていきます!!

 

まあ、 余談はここまでにして今回は「私の苦手科目」について話していこうと思います。

 

私は理系なのですが、数学、物理、化学のどれも得意ではありません。模試とかでも平均位で自分の武器にはなっていません。

 

そして一番苦手なのは国語です。偏差値50を超えていません。これは一番やばいと思っています。私は今まで古文漢文を毛嫌いしていて、全く勉強をしてこなかったつけがまわってきたのだと思います。

 

現代文は比較的読めるのですが後は古文漢文をしっかりやっていきたいと思います。

ちなみに古文漢文の模試での点数は90点ある内の10点くらいしか取れていません。

 

英語に関しては他の教科に比べて出来る方なのですが、偏差値60中盤くらいまで持っていきたいですね。

 

そして苦手だと言った数学のなかでも苦手な範囲が三角関数です。イメージが掴めていないのか公式を覚えてもなかなか問題が解けるようになりません。次回の模試までに何とかしておく必要があります。

 

やることがいっぱいですね。別に受験勉強はまだ楽しいので良いのですが、これから辛くなってくるのでしょうか。

 

あと、1月にあるセンター同日模試を受けてみようと思います。そこで出た結果が来年の結果とあまり変わらないというように聞いています。三年になってからは皆も同じように頑張るからだと思います。

 

そこまでにある程度良い成績を取れるようにセンターの過去問とかも見ておこうかなと思います。あと2ケ月ですが今ならある程度偏差値とかも上がると思うので頑張ってみます。

 

次回は使っている教材とかを紹介しょうかなと思います。

 

ここまで見ていただきありがとうございました!

 

↓↓

国公立大学合格を目指して!!#3「使っている教材を紹介します!」 - おがのブログ