読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おがのブログ

FX 読書 ゲーム好きの高校生がいろいろ書いていく。

国公立大学合格を目指して!!#5「11月14日~20日までの反省」

こんにちは!!今回で5回目になりました。実際勉強を初めてからは2週間半程になりました。なので今回は、11月14日~20日までの1週間の反省をしていこうと思います。

 

大体平日は平均2時間、休日は4時間ほど勉強しているので 、今週は18時間ほどやっている計算になります。毎日英語と数学は1時間ずつやっていたのでそれぞれ7時間ずつになります。

 

英語はあまり達成感が無いのですが数学は「図形と方程式」という範囲をやりこんだので勉強した感があります。ですがまだ苦手な「三角関数」の範囲に手をつけられていません。

 

早めに対策をしなければならないので今週から本格的にやろうと思います。そして約3週間後には、期末考査があるのでそちらの対策も少しずつやっていければと思います。

 

英語はなぜ達成感が無いのかというと、問題集を1つ終わらせたのですが、自分の身になっているのか分からないところです。模試とかで実際に問題が解けるのかが心配です。

 

 ですが1つ身になったなぁと実感するものをあげると英熟語を覚えたのがよかったと思います。これはずっと続けていきたいですね。

 

そして、物理についても少しやりました。21日にテストがあるので「力学」の範囲を勉強し直しました。少しやり方を忘れている所があったので、復習が出来てよかったと思います。

 

そして、期末考査の物理の範囲が「電磁気」なのですが、結構苦手かも知れません…公式が多いし、同じような問題でもやり方が違ったりと、じっくり勉強していかないといけないと思いました。

 

もう一つ21日にやるのとは別の平常点に関わる物理の小テストがあるのですが、そちらは2週間続けて100点と86点で良い感じに来ているので、この小テストも利用して復習していきます。

 

他にも漢字の小テストとかの勉強もしたのですがいろいろあるので割愛します。

 

全体の反省としては、勉強時間は少なかったけれど質だけはよかったかなと思います。数学の三角関数とか、いろいろやらなければいけないことがあるけれど、期末考査が始まる前までにある程度復習しておこうと思います。

 

今回はここまでです。

見ていただきありがとうございました!

 

↓↓

国公立大学合格を目指して!!#5「11月14日~20日までの反省」 - おがのブログ