
おがのブログ

FX 読書 ゲーム好きの高校生がいろいろ書いていく。

国公立大学合格を目指して!!#7 「模試の結果などが返ってきました」

こんにちは!!約1ヶ月間も更新を休んでいました…休んでた理由としては、期末テストがあったりいろいろ忙しかったのが挙げられます。まあ、テストが終わってから1週間の程経っているのですが…けれども前みたいな調子でやっていきます!

 

さて、今回は期末考査の結果と河合模試の結果がかえって来たので発表したいと思います。

 

まずは河合模試の結果から

英語の偏差値は55

数学の偏差値は53

国語の偏差値は45

 

という結果になりました…

完全に下がってます。これでも国語だけは上がってるんですけどね笑

 

英語と数学が少しづつ下がってます。特に数学がやばいと思っています。一応理系の大学に進みたいのに…

 

数学で点数が取れなかったところが大問1の小問集合です。大体高1の範囲から出ているんですけど、同じ位の学力帯で平均と20点くらい差があります。復習が足りないと言うことですね。

 

そして英語は文法問題と英作文が点数を落としている場所です。

国語に関しては古典漢文ですかね。古典漢文だけで配点の半分を占めているのですが、国語の模試200点中、古典の点数・5点 漢文の点数・0点 という点数です。ヤバいです。早く対策をしなければ!!

 

つづいては、期末考査の結果です。

 

国語演習…73点(平均69.5点)

コミュニケーション英語…53(48.2)

英語表現…41(62.3)

数2…54(53.2)

数B…53(55.0)

物理…45(52.2)

化学…58(63.3)

地理B…79(61.2)

現代社会…80(60.0)

保健…78(63.0)

情報…88(59.3)          

 

()内が平均点です。

 

だいたい平均くらいですかね。英語表現と理系科目が点数が低いです。英語表現は英語の文法問題と英作文のテストなので、河合模試と同様に点数が取れていないのがわかります。

 

実は現代社会は、経済の範囲だったのでテストを受ける前に9割取る自信があったんですけど、テストを受けてみて意外にも単純すぎて逆に分からない問題や「経済」という言葉の語源は?などと先生が授業でチラッと話していた内容などが出てきて、あまり思ったほどは取れませんでした。

 

次は全教科、特に理系科目は平均点を下回ることがないようにしたいです。

 

今回はここまでにします。

見ていただきありがとうございました!