読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おがのブログ

FX 読書 ゲーム好きの高校生がいろいろ書いていく。

ニュージーランド固有のカカポという鳥を知っていますか?


f:id:oga1999:20161222032404j:image
こんにちは!!今回は「カカポ」という鳥について話していきたいと思います。

 

さっそくですが「カカポ」という鳥を知っていますか?

 

「カカポ」和名では「フクロウオウム」という世界最大のオウムです。ニュージーランド固有のオウムで重量が重く世界で唯一飛べないオウムです。

 

なぜ私がカカポの紹介をしているのかというと、約半年前にテレビの番組かなにかでチラッとカカポの紹介が出てきたときに自分がカカポに一目惚れしたからです笑

 

しかし、今カカポというのは絶滅の危機に瀕しています。ヨーロッパ人の移民によって連れてこられたネコやイタチなどの捕食動物がニュージーランドに入ってきたのと森の開発による環境破壊が原因で数を減らしたと言われています。

 

これに関して言えることはカカポだけが数を減らしたのではなくニュージーランド固有の動物が絶滅の危機にさらされました。

 

 

もう一つの原因としては生殖にあります。カカポは、約60年生きるほど長生きなのにも関わらず生殖期間が限られています。そして無事に卵を産めたとしても外敵によって捕食されてしまうこともしばしばあるようです。したがって数を増やすことは簡単なことではないのです。

 

そんななかニュージーランド政府はカカポを保護する計画を近年たてたのです。近年といっても自分が生まれる十数年前ですが…

これによって2000年頃から個体数を増やすことに成功しているようです。

 

実は私はまだ実物を見たことがありません。2月にニュージーランドに行くのですが予定的にも見ることはかなわないと思います。ぜひ時間のある内に会いに行きたいものです。

 

そこで私たちが出来ることは何でしょうか?

カカポたちを助けるには何をしたら良いのでしょうか?

私は、カカポについて知ってもらうのがよいと思いました。だからこのように、1日に数人しか来てくれないようなブログですけど、カカポについて紹介してみました。

 

ニュージーランドというのは特徴のある鳥が多いですよね。キウイなんかも飛べない鳥で有名です。皆特徴的ですけど絶滅の危機に瀕しているものが多いのが現状です。もともとニュージーランドには外敵も少なかったので独特の進化を遂げたものが多いようです。

 

その中でも私が好きなのがカカポでした。ずんぐりとした体でとても人懐っこくテレビで見た瞬間に思わず可愛いなぁと思ってしまいました。

 

そんなことからカカポを知ることが出来てよかったと思っています。

 

今回はここまでで終わりにします

見ていただきありがとうございました!