読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おがのブログ

FX 読書 ゲーム好きの高校生がいろいろ書いていく。

ブログや勉強やFXについて2016年を振り返る!!

ブログ

こんにちは!!今回は今年最後のブログ投稿として2016年を振り返ろうと思います。

 

このブログについての振り返り

私は2016年の9月からこのブログを始めました。だいたい4ヶ月間くらいやっています。私自身ブログを書くのも初めてで文を書くのも下手なのですが、最近やっと文を書くのに慣れてきた感じがあります。(まだ文は下手ですが…)でも好きだから続けられたのだと思います。

 

始めた当初の9月の投稿数が23ということでほぼ毎日投稿しているのですが、10月と11月の投稿数は9ということで極端に減りました。そして12月はこの記事を入れて5つだけです。

 

少しずつ投稿間隔が空いているのがわかります。その結果、1日のアクセス数の推移が9月から11月までは良い感じに伸びてきていたのですが12月に入ってからは横ばいになっています。

 

横ばいでも良いのですが、せっかくなら数を伸ばしたいので3日に1回位のペースにしたいものです。もちろん私自身まだ学生でテストへ向けての勉強もしなければいけないので、自分のなかではブログの更新は二の次三の次くらいです…つまりこれからもゆっくりと更新していきます。

 

話は変わって、10月の終わりか11月の初め頃から「受験ブログに成りきれていない受験ブログ」を書いているのですが、そこでは気遣ってくれているコメントやアドバイスなどがとても心にしみて励みになりました。感謝しています。

 

 

勉強の振り返り

 もうすでに他のところで話しているのであまり話すことはないのですが、1つ言うなら少しサボってしまったところがあるのでそこがあまりよくないかなぁと思いました。

 

そして今はしっかりと基礎固めをやっていこうと思いました。残り約1年苦手な部分の克服や得意な分野を伸ばしたりと、頑張っていこうと思います。

 

 

FXについての振り返り

私はFXを初めてまだ1年半位の初心者ですが今年は大きく成長できた年だと思っています。収益も安定してきてリスク管理もしっかりと出来るようになりトレードスタイルも固まった年でした。

 

私のなかの今年のビッグイベントはイギリスのEU離脱とアメリカの大統領選挙でした。

 

もともと今年の初め頃から全体的に円高方向に進んでいたものにイギリスのEU離脱でさらに拍車がかかり、アメリカの大統領選挙でトランプ氏が選ばれたときにはさらに拍車がかかるのかなと思ったら逆で、今ではドル円などの通貨ペアではほとんど2016年の初め頃の価格帯に戻っているのが、相場の面白いところだなぁと思いました。

 

2017年は、トランプ大統領の元でアメリカとその諸外国がどうなるのか?とか、それについての為替への影響が気になります。まあ、来年はトレードするつもりはないのですが…

 

それより来年は本格的に受験生ということでやることをやっていきたいと思います。

 

最後のまとめとして、今年は自分の信念としての「挑戦」が出来たと思っています。自分の好きなことややりたいと思っていたことに挑戦できて充実した1年でした。

 

ここまで見ていただきありがとうございました!

2017年もよろしくお願いします!!