読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おがのブログ

FX 読書 ゲーム好きの高校生がいろいろ書いていく。

国公立大学合格を目指して!#11「やっぱり経済学部を目指します!!」

こんにちは!!前回、「経済学部」を目指します!!と言ったのですが、その経緯とこれからのことについて話していきます。

 

私はこの1ヶ月間良く考えてみました。

 

「本当に理系の学部に進みたいのか?」

「何がやりたい(学びたい)のか?」

 

私は今、高校で理系のクラスに属しているのですが、前にこのブログで

「理系のクラスを選択したのは、理系学部が就職に有利そうだから」と答えたのですが、実際は嘘です。

 

本当は、理系選択にしたのは私の将来の夢が航空機のパイロットになりたかったからです。しかし、ちょうど1年前に、私が軽い肺気胸になってしまって、身体検査で落とされるなぁと思ったのであきらめました。

 

この一年間、理系で学びたいことを探したのですが見つかりませんでした。別に好きでもない理系科目を大学に入ってまで勉強するのは嫌だったのと時間の無駄だと思いました。

 

そこで、今1番興味のある「経済」に焦点を合わせるようになったのが、私が「経済学部」目指そうと思ったきっかけです。

 

そこで問題になってくるのが受験科目です。

 

工学部を目指していた時と比べて、数学Ⅲがいらなくなりました。そして理科のなかでも2科目だったのが1科目選択になります。そのかわり地歴・公民から2科目取らなければなりません。

 

という感じです。

 

その結果、受験科目を考慮して、私でも手が届きそうで、問題なく通える大学を探しました。

 

まず、国立大学では、「埼玉大学」が見つかりました。関東圏の国立大学です。偏差値としてはさほど高くありませんが、国立大学なので今から勉強して届くかどうかはわかりません。

 

もう1つが「横浜国立大学」です。埼玉大学より偏差値が5以上高いので結構良い大学です。しかし、受験科目がうまくかみ合わないのが残念です。センター試験の社会科の選択で「現代社会」とかがあったら、この大学も良かったのですが…日本史Aとかもやりましたがもう1年もやっていなかったのであと1年でで取り戻せる気がしません。

 

併願の私立だと、GMARCHクラスにいくつか受けることが出来そうなのを見つけました。

私立に行くとしたら絶対にGMARCH以上には行きたいと思っているので、受験できそうな大学が見つかったのは良かったです。

 

親にも迷惑をかけたくないですし、もちろん目指すのは国立大学です。

 

こんな感じで、少しずつ受験できそうな大学を探していっています。

 

今回はこのあたりで終了です。

 

最後まで見ていただきありがとうございました!