おがのブログ

投資 書籍 ゲームなどが好きな学生。いろいろなことに挑戦します!

これから仮想通貨が上がっていくのかについて考えてみた

f:id:oga1999:20180305163105j:plain

こんにちは!今回は、これからの仮想通貨についてというテーマについて話していきたいと思います。2018年3月9日現在では、仮想通貨の相場全体が下降傾向にあります。一部の草コインと呼ばれるものだったりコインチェックの発表の影響でXEMが値を伸ばしています。ですがBTCをはじめとした主要コイン全体が値を落としています。

 

ここで今回僕が考えたのは「今後仮想通貨全体は上がるのか?」ということと「上がるのあればいつ上がるのか?」ということについて考えてみました。注意ですがこの記事を書いているのは完全に初心者なので真に受けないようにしてください笑

 

では始めます!!

 

1.今後仮想通貨全体は上がるのか?

まずはじめの問いはこれです。結論から述べると、上がると考えています。理由としては2つあります。

 

理由その1

今の仮想通貨相場の全体的な下げはただの調整であるということです。

たとえばBTCを例にすると、2017年はじめの頃は約10万円でしたがその年の12月には最高値の240万円をつけています。そのように考えると今現在では、約100万円前後で推移していて最高値の半分以下になってしまっています。

 

しかし、相場を大きな流れでとらえるとまだ上昇トレンドです。これがもし去年の初め頃の推移に戻るようであればこの考えは改めなければなりません。ですが去年の初めから見比べても今の時点で10倍以上になっていますから上昇傾向といってもいいでしょう。

 

理由その2

世界的にまだ仮想通貨が普及していないということ。

理由としてはこれが大きいと思います。仮想通貨についてインターネット上で日本以外の国の検索をかけても、今の日本ほど盛り上がりに欠けているのが見て取れます。もちろん世界各国の銀行や企業が仮想通貨のシステムを採用するというニュースを毎日のように聞きますが、一個人が仮想通貨に投資的もしくは投機的参入をしている様子が日本ほどは見られないということです。

 

ということは、今後新規参入者が仮想通貨市場に流れ込んでくると予想できます。そのために近隣国を含め各国が仮想通貨についての法整備を進めています。仮想通貨についてアメリカだったりヨーロッパが規制をかけるということで危機感を覚える人がいますが、仮想通貨全面禁止でもない限りそんなに心配をする必要はないと思います。正常な取引をするに当たって法整備は必須であるからです。

 

以上のことから仮想通貨市場は上がっていくと考えています。

次に、上がるのであればいつ上がるのか?について考えていきます。

 

2.いつ頃あがるのか?

これについてはほとんど勘です笑

上がるのであれば夏前ぐらいだと考えています。

理由としては、高騰の周期を見たのとコインチェック問題などのマイナス要因について人々が忘れるのに3ヶ月から半年は必要だと考えたからです。

 

最初は周期を見たということについて話していきます。僕は元々FXをやっているので為替相場と同じように考えるのであれば仮想通貨の相場にも波(周期)というものがあって、先ほどの調整についての話につながりますが一定期間の調整波の後に急騰もしくは暴落があると考えているので相場の周期を見てみました。

 

その周期は通貨によって違いますが僕が注目しているBTCやXRPをみてみると半年くらいなのかなというテキトーなデータがでてきました。

 

XRPのチャートを見てみると去年の5月頃に一度急騰して、その後12月の初め頃から1月にかけて二度目の急騰を見せているので約半年

BTCについては常に上がってきていますが特に急騰し始めているところを見てやると、これも約半年、もしくはもっと早いという具合です。

 

そして、2つ目のマイナス要因について忘れるのに3ヶ月は必要であることについて話します。仮想通貨市場が上がるために前提として本格的なコインチェックの活動開始をしてもらわなければならないと考えています。理由は簡単です。コインチェックが日本の最大レベルの取引所だからです。コインチェックが今の日本の仮想通貨市場を作って来たといっても過言はないでしょう。そこの活動が本格化しない限りなかなか相場は上向かないと考えます。

 

 どうにかしてコインチェック問題が解決して正常な働きに戻るまでにはそう長くはかからないはずです。というよりも長くかかってしまったら信用問題でますます評価が下がってしまうので、早くしてもらわなければ困ります。それが3ヶ月から長くて半年ぐらいでしょう。

 

以上のことから、上がるのであれば夏前ぐらいかなと考えます。逆をいえば夏までは大きくは上がらないのでは?と考えています。まあ憶測ですけどね笑

 

ということで今回はここまでにしたいと思います。

ここまで見ていただきありがとうございました!!